これはゴミ?リサイクル?カナダのゴミの分別を整理しよう ~リサイクル品~


by salutmtl | posted 09/02/2018

家庭でゴミ出しをするときや、道を歩いていてゴミ箱をみつけたとき、これはゴミなのかな??それともリサイクルできる?!とか、迷ったことはありませんか?

カナダのゴミの分別はどうなってるの??なんとなくは理解しているけど、正しいのか自信がない・・・。そんなときは、こちらのページをみて確認・整理しましょう。

今回は、リサイクルについてです。トロント市の発表によると、昨年は約55,000トンものリサイクルできないものが、リサイクル品として回収されていたとのこと。また、汚れた回収品をきれいにするのに、年間数百万ドル(数億円)ものコストがかかるそうです。

ひとりひとりがきちんと意識をして取り組めば、これらのコストは改善できるものです。

ぜひまわりの皆さんとシェアしてくださいね。

<< リサイクル品として回収するもの >>

ガラス製品

- 瓶
- ジャー

プラスチック製品

- 洗面器
- プラスチック製のふた
- 空のフード容器
- 使い捨て皿
- カップ
- くだものケース(黒のものはゴミ)
- 洗剤のボトル
- ハンドソープのボトル
- シャンプーボトル(ふた、霧吹き、ポンプはしっかり閉める)
- ペットボトル(ふた付)
- ハンドル付きのキャットフード容器
- 空のペンキ入れ(金属のハンドル部はゴミ)
- 空のCDケース(黒のものはゴミ)

ソフトプラスチック製品

- 牛乳の外袋
- パンの袋(ホイルなし)
- ジッパーなしのサンドイッチ袋
- バルク食品袋
- 冷凍フルーツ・野菜袋(自立型のパウチでないもの)
- 買い物袋
- クリーニング袋
- 新聞/チラシ・雑誌袋(袋のみ)
- ガーデニングの土/肥料/堆肥/道路用塩化カルシウムの袋
- オムツ/生理用品の外袋
- トイレットペーパー、ナプキン、ペーパータオル、水やソフトドリンクケースの上包み

金属製品

- アルミ/スチール缶(ふた付)
- アルミトレイ、バーナーライナー、パイ皿、ロースト鍋
- クッキー缶
- 空のスプレー缶(ふた付)
- 空のペンキ缶(ふたは分けてリサイクル)

紙製品

- 袋、ダイレクトメール、プリント用紙、封筒(ウィンドウ部を含む)
- 新聞、チラシ、電話帳、雑誌、カタログ(上包みは分けてリサイクル)
- ラッピング、ティッシュペーパー、カード(リボン・蝶リボン・ホイルラップをはずす)
- シュレッダー後の紙(透明の袋に入れ縛る)
- ソフト/ハードカバー本
- ボール紙
- 厚紙(シリアル・ティッシュ・洗剤・くつ箱など。ライナーをはずしてたたむ。冷凍ボックスは×)
- ダンボール(きれいでワックスコーティングされていないもの。ピザの箱は空にする。水やソフトドリンクケースの上包みは分けてリサイクル)
- トイレットペーパー、ペーパータオル、包装紙などの芯
- 牛乳/ジュースパック(ストローはゴミ)
- ポテトチップスやナッツの缶(金属部を含む、取り外せる中ぶたはゴミ)

ポリスチレン製品

‐ 食品パック(ドリンクカップ、たまごケース、ミートトレイ、持ち帰り用のケース、電化製品のパッケージなど)


参照:City of Toronto


SHARE